人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育所でのクローズ会 2020年2月29日

本日は保育所に所属している子供たちだけへのクローズ会を行いました。昨年から毎月行っている活動ですが、わが子が退所するため今回が最終回です。

ゲームを教えながら小さい子供たちを背負ったり高い高いしたりと一緒に遊んできましたが子供たちが重く感じるようになりました。子供の成長は早いと考えたいと思います。常に体に子供がよじ登っている状態での撮影でまともな写真が少ないのですが遊んだゲームを紹介します。

<持ち込んだゲーム>
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07402717.jpg


<ザーガランド>
高学年の子供たちと遊んだドイツ年間ゲーム大賞受賞作です。おとぎ話をモチーフにしたアイテム収集ですが、日本ではマイナーなお話も多くアイテムを覚えるのに苦労しているようでした。遊び終わって「これおもしろい」と言ってもらえたのが良かったです。
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07403559.jpg



<スティッキー>
こちらは低学年の子供たちと遊んだゲームです。ゲームを続けるうちにどれを取っても大丈夫か少しずつ理解していく様子が見られて楽しくゲームができました。これも子供たちが気に入った様子で3回4回と連続して遊んでいました。
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07404236.jpg


<ドクターエウレカ>
わかりやすいルールとアクション性で子供たちに人気のゲームです。次々とクスリがテーブルにこぼれて実験事故が起こるのもお約束です。大人もまじって真剣に遊んでいる様子も見られました。
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07411209.jpg

保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07415950.jpg


<おかしの魔女>
奥のテーブルで盛り上がっているのを見つけたので急いで撮影しました。飴の様子を見ると拮抗したゲーム展開だったようです。
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07411878.jpg


<ピッチカー>
毎回必ずプレイされる定番ゲーム。男の子も女の子も大好きなゲームです。今回は上級コースが作られていたようです。
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07413487.jpg


<おばけキャッチ>
初めてプレイする子供たちと一緒に遊びました。初めてだとルールが意外と難しくお手つきが多発するゲーム展開となりました。
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07412626.jpg


<フライングキューイ>
大人も子供も同じくらい熱中できる良いゲームです。次々とキューイ達が空を飛んでいきます。時々遠くの壁まで飛んでいくキューイもいました。
保育所でのクローズ会 2020年2月29日_a0393117_07422919.jpg


1年ほどの活動でしたが子供たちと仲良くなれてゲーム遊びを広められた事は良かったと思います。自分自身も低学年から高学年まで幅広い子供たちと接する事で考え方や精神的な成熟度の違いを知ることができて良い経験となりました。保育関係に携わる方々の苦労と喜びを少しだけ感じることができた一年でした。

ブログテーマ:コロナウイルス対策。自宅での過ごし方・暇つぶしを教えて!
by boardgame-yaramai | 2020-03-01 08:12